丸七住宅 スタッフ日記

台風~~~~
ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪
幸田店の若宮です~
いや~先日の台風はすごかったですね・・・(゚Д゚;)
うちの近所は倉庫が倒れてフェンス直撃・・・(´ヘ`;)
皆様、大丈夫だったでしょうか??
さて、台風はなぜ起こるのでしょうか?
ではちょっとメカニズムを~
zu5-1.gif

熱帯などの海域では、太陽の強い日射により海水温が高くなっています。
この暖かい海域に接した大気は、気温が上昇すると同時に海面から多量の水蒸気の補給を受け、
大気の状態が次第に不安定になります(図1)。
太平洋高気圧におおわれた海域の大部分では安定成層となっており、
下層が不安定でも強い上昇流は生じません。
zu5-2.gif

しかし太平洋高気圧から吹き出す北東貿易風と赤道越えの南東貿易風などが集まる
低緯度の熱帯収束帯付近の所々では、下層の不安定な空気が収束し(集まり)、
強い上昇流を生じます(図2)。
多量の水蒸気を含んだ下層の空気はこの上昇流によって上空に運ばれ凝結し、
多数の積乱雲などが発生します(図2)。
zu5-3.gif

これらの雲は集まって、雲のかたまり(クラウド・クラスター)を形成する場合があります。
この雲のかたまりができる時に出る多量の凝結熱が上空を暖めて気圧を下げ、
熱帯低気圧が形成される場合があります(図3)。
zu5-4.gif

この低気圧の中心に向かって周囲の高温多湿の下層大気が反時計回りに吹き込み(図4)
上昇流となって、多数の積乱雲などを生成します。
さらに4と5のサイクルが繰り返される場合は、
熱帯低気圧が明瞭となり雲も組織化され、台風が発生するのです。

あはは・・・ちょっと難しいですね(´ヘ`;
これからまだまだ台風の季節です!
皆様、お気をつけ下さい~~~~~!!!!)


踊る
こんにちは!堀内です!
涼しくなってきましたね!この時期最高!

さて皆様、観ましたか?
img_925216_53367086_0.jpg
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

かれこれTVドラマからの大ファンでして。

青島、室井さん、すみれさん、真下、3アミ、和久さん…

最初から最後まですべての出演者が素晴らしかった。

やっぱ映画館で観ると迫力が違います。

DVDを借りればいいやと思っているアナタ!

別にそれでもいいけど、できればホームシアターセット買って!

なーんてな。

青島刑事の写真貼って終わりにします。

では。

imgdf08cad7zik3zj.jpg

1008062_01.jpg

vantagepoint5.jpg

まちどおしい秋
こんにちは
蒲郡店の鳥居です。
最近、朝、夕と過ごしやすくなりました。
私事ですが、10月28日に誕生日を迎えます
この時期のなると、テンション↑↑
とても嬉しい気分になります。

さて今年の秋の企画は、
去年も行った 香嵐渓の紅葉を見ることです。

もみじ

まだ気が早い・・・確かに・・・
香嵐渓の紅葉は、見頃は、10月中旬からなんですよね
今の紅葉は、緑の葉っぱなんですよ
でもそれも、いとおかし(趣きがあるんです。)
早く秋が来ないかと待ち遠しいです。
秋は、食べるも良し、見るも良しの季節ですね

次のブログ担当は、最近山登りにはまってる恵太くんです。乞うご期待 
どぅうするぅ?






テーマ:日記 - ジャンル:日記

日帰り旅行
蒲郡店の柴田です。

今年は、我家の娘が御受験の年ですから

一泊の旅行は、出来ませんでした。


でも日帰りで下呂温泉の

くさかべアルメリアへ行きました。

お昼はバイキング、温泉、ニュウハーフショウ


行ってきました。ショウは、飲み放題でよかったです。

綺麗な男のひとでした。

料金は、¥5800円でした。

嫁の親も連れて行きました。

20120510-16[1]



第二東名高速を走ってみました
こんにちは、蒲郡店の平岩です。
まだまだ暑い日が続きますね。
先日、バイクで第二東名高速道路を走りました。行きは東名浜名湖サービスエリアと牧ノ原サービスエリアで一服。


2_20120901175720.jpg

帰りは、第二東名、遠州森町パーキングで昼食(大好きな ざるそば)
3_20120901175719.jpg

トイレの中庭です とても、トイレの庭とは思えません 
4_20120901175718.jpg

また、秋には逆周りで走りたいです。
1_20120901175720.jpg

次回ブログ担当は蒲郡店の柴田主任です。





