丸七住宅 スタッフ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ温度管理をするかな
こんにちは。

 幸田店 不動産営業の伊與田です。


 前回7月のブログから4ヶ月程経ちました。
 
 前回は夏本番でしたが、現在は少し肌寒い季節となり、
 冬が近づいてきているのを実感します。

 さて、そろそろ冬に備えて恒例の 『あの』 準備をせなばならぬなぁ~
 
 オオクワ成虫の冬眠準備 と
 幼虫の菌糸ビン温度管理 です。
 
 特に菌糸ビン飼育は、温度管理が非常に重要である為、温度変化が多いと
 ニョキニョキとキノコが生えてきます。
 参考に設定温度は23℃です。(私の場合・・・) 
 なのである程度一定に管理する必要があります。
 
 そこで、管理用に作った自作アイテムが これ です。

 ブログ        ブログ1
        この中にメタルラックが入っています。                  

    名づけて 『 クワちゃん温室 』


       ブログ4            ブログ3
   配線の左側が温度計  右側配線が温度感知センサー    すのこの上は、「ピタリ適温」 これで温度管理します

       ブログ2
      2ヶ所同時測定できる温度計 プラス 時計です。 
      ちなみに表示の一番上が外気温度、二番目がクワちゃん温室内の温度です。
      一番下が、時計です。(見ればわかりますね)
      7℃近い差があるのがわかります。 

    一応これで準備完了。 
 冬よ、いつでもこい!! 待っているぞ!!  


   これで来年は、
 たくさんのオオクワガタが羽化すること 間違いなし・・・?

  だといいが・・・

  また来年に報告したいと思います。

  では、体に気をつけてガンバリましょう。
   

   
 

       

  


    

 
スポンサーサイト
どんぶり街道(〃 ̄ー ̄〃)
皆様こんにちは( ・ω・)∩
幸田店の若宮です。

さて、ブログですが・・・・
正直、ねた切れです(笑)
でもせっかく回ってきたので書きます(笑)

私は休みの日には、ほとんどバイクに乗ってます(ノ´∀`*) 
いや~ほんと何もかも忘れられるっていうか、気持ちがスッキリします(〃 ̄― ̄〃)
*決してすごい勢いで走ってはないですよ~私のバイクはスピード出ませんから(笑)


ってことで、私のツーリングコースを少しだけ紹介(・∀・)つ~
あまり遠距離走ると、シートが薄い為お尻が痛いので(笑)渥美半島へ行くのがちょうどいい距離です
2010061610110000のコピー


自宅からのんびり行って1時間30分
直線が多いので、私の小回りの効かないバイクにはぴったり(笑)
H0000055762.jpg


ただ行くだけではつまらないので~お昼ご飯を食べに向かいます


そう!
これです!
507edac4cb66e088fa5bd81990ea4d1a.jpg

「渥美半島どんぶり街道」
http://www.taharakankou.gr.jp/rekisi_kanko/event/donburi/

渥美半島にある30の店舗で指定のどんぶりを食べるとスタンプを押してくれて、
スタンプ10個集めると「特製マイ箸セット」がもらえるのです(〃▽〃)
tegata.jpg


さらにスタンプを5個集めると抽選で豪華商品が当たるとういうすばらしい企画なのです(笑)

次はどこのお店にしようかな~なんて考えるだけで、ツーリングが楽しくなります~(ノ´∀`*)
私は着実にスタンプが貯まっております( ̄― ̄)ニヤリ
もちろんバイクじゃなくてもOKなので、田原に行くことがあれば、ぜひどうぞ( ・ω・)∩






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。