FC2ブログ
丸七住宅 スタッフ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でもできます!
こんにちは。 蒲郡店 布川です。

9月14日に幸田町消防署にて会社のみんなで普通救命講習を受講し、修了証をいただきました。

店舗にAEDが設置してあり、以前に使い方をレクチャ-していただきましたが

「絶対に使いこなせます」と自信がなかったのが正直なところです。

※AEDとは、「突然心臓が止まって倒れてしまった人」の心臓のリズムを、
心臓に電気ショックを与えることにより再び正しいリズムに戻し、蘇生するための治療機器です。


今回改めて心臓マッサージとあわせて受講することにより、不安やあせりが少し解消できた気がします。


救命救急は、正しく理解し、常に講習等で継続することの大切さを実感しました。



P1050019.jpg

講習などのチャンスがあれば、積極的に学んで見て下さい!



スポンサーサイト
京都の『鴨川納涼床』
幸田店の杉浦です。
みなさま、日頃より大変お世話になりありがとうございます。

今回のテーマは、京都の『鴨川納涼床』について書きたいと思います。

戦乱の後、豊臣秀吉の三条、五条橋での架け替えなどを経て、鴨川の河原は見世物や物売りで賑わい始めます。出雲の阿国もここで歌舞伎踊りの公演をしました。それにともない、河原に茶店ができたり、富裕な商人が河原に席を設けたりするようになりました。

これが川床の起源といわれ、特に祇園会(祭)のときには神輿洗いを見物するため大変な賑わいとなりました。寛文年間には石垣や堤が整備され、近くに先斗町、宮川町などの花街も形成され、北座・南座の芝居小屋もできるなど、一層繁華になり、江戸中期には約400軒の茶屋が床机の数を決めるなど組織化されていたようです。
当時の床は浅瀬に床机を置いたり、張り出し式や鴨川の砂洲に床机を並べたりしたもので「河原の涼み」と呼ばれました。昔も今も、京の夏は暑かったのですね。

こちらは、明治時代です。
京都明治時代

明治時代になって、7・8月に床を出すのが定着しました。四条大橋を中心に、竹村屋橋(四条大橋より北へ200mのところにあった橋)の少し北から南は団栗橋まで、鴨川の右岸、左岸両方に床が出ていました。砂洲には床机が、両岸には高床式の床が出て、三条大橋の下は河原から張り出した床(写真)などで賑わったようです。

現在の様子は・・・

src="http://blog-imgs-49.fc2.com/m/a/r/marushichistaff/201109191023499bc.jpg" alt="京都6" border="0" width="482" height="318" />

京都4
京都2

そして、こちらで京料理をいただきたいですね~。
京都料理4
京都料理5

この鴨川になんと カクテルBRAがあるんですって。。。
京都 バー
京都バー2

あ~ァ京都っていいな~
行ってみたいですなぁ~(声:滝口順平)span>

最後までお付き合いありがとうございました。
どんぶり街道(〃 ̄ー ̄〃)
皆様こんにちは( ・ω・)∩
幸田店の若宮です。

さて、ブログですが・・・・
正直、ねた切れです(笑)
でもせっかく回ってきたので書きます(笑)

私は休みの日には、ほとんどバイクに乗ってます(ノ´∀`*) 
いや~ほんと何もかも忘れられるっていうか、気持ちがスッキリします(〃 ̄― ̄〃)
*決してすごい勢いで走ってはないですよ~私のバイクはスピード出ませんから(笑)


ってことで、私のツーリングコースを少しだけ紹介(・∀・)つ~
あまり遠距離走ると、シートが薄い為お尻が痛いので(笑)渥美半島へ行くのがちょうどいい距離です
2010061610110000のコピー


自宅からのんびり行って1時間30分
直線が多いので、私の小回りの効かないバイクにはぴったり(笑)
H0000055762.jpg


ただ行くだけではつまらないので~お昼ご飯を食べに向かいます


そう!
これです!
507edac4cb66e088fa5bd81990ea4d1a.jpg

「渥美半島どんぶり街道」
http://www.taharakankou.gr.jp/rekisi_kanko/event/donburi/

渥美半島にある30の店舗で指定のどんぶりを食べるとスタンプを押してくれて、
スタンプ10個集めると「特製マイ箸セット」がもらえるのです(〃▽〃)
tegata.jpg


さらにスタンプを5個集めると抽選で豪華商品が当たるとういうすばらしい企画なのです(笑)

次はどこのお店にしようかな~なんて考えるだけで、ツーリングが楽しくなります~(ノ´∀`*)
私は着実にスタンプが貯まっております( ̄― ̄)ニヤリ
もちろんバイクじゃなくてもOKなので、田原に行くことがあれば、ぜひどうぞ( ・ω・)∩


善徳女王というドラマを見ている人には、きっとおもしろいブログです。
こんにちは。
今回の台風12号はしぶといですね。
あまりにも風がうるさいので耳栓をして寝ましたが、違和感で寝れず、すぐに取った堀内です。

見てますか?

455.jpg


「善徳女王」
朝鮮の歴史の中で、初の女性統治者の物語。

チャンネルは忘れましたが、平日の朝9:00~放送中です。
(DVDレンタルも出てます。DVDの方はノーカットですので1話1時間ぐらいあります。)

初めて韓国ドラマを見ましたが、もうたまらんですわ。

もうとにかくみんな見てほしい!つべこべ言わずに。

全部で60話ぐらいあるのでまだまだ楽しみが続きます。

あぁ、土日は放送ないからもどかしくてもどかしくて…

もどかしいので、

最後に、知ってる人にはおもしろいであろう画像を貼っておきます。

見てない方は分かんないだろうな~。このおもしろさが。

左からチュンチュ(たぶん)、ピダム、アルチョン、一番右だれ?

ユシン様やん!とかそーゆーおもしろさが。

王様って現場ではファンキーな人やん!ちょっと見直したわ!とか。

もったいないな~。

伝わるかな~。

さようなら。

2009123022451784894_224820_0-1.jpg

b0088340_19492349.jpg





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。